人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『婚活』という言葉のカウンセラーとしての考え

ネガティブな人はポジティブな人よりもハッピーになれる」


婚約の鉄人による、IBJ婚約案内所KONTEZ(コンテズ)です。


日本最大の連盟IBJに加盟できた相談所として、

基本的な考えを示すために、

婚活」という言葉の捉え方をお伝えします。



どうもこの婚活という言葉は

あまり好きではありません。



ただ、駆け出しの相談所で知名度ゼロですので、

自己紹介や自身の正式なアピールの中では、

この認知度の高い言葉を多用することになります。


もともと、「就活」から作られた造語ですけども、

なんというか、


さあ人生で必要な時期にきたので

みんな一斉に頑張りますねー、はいスタート!


というふうに言われているみたいで、

なんかモヤモヤします。


ひとくくりっぽくて、だから結婚不要論とか、

結婚は女に有利なだけの制度だとか

反論する人が出てきます。


昔よりも、価値の多様化が認められるべき風潮に

なってきているので、

こういう風にひとくくりにされると、

かえって反論を招く。


それこそ『就活』だったら、その通りでいいんです。


さあ若者たち卒業を控えてるので、

社会に出るべく一斉に頑張りますねー、

はいスタート!


これだったら若者の尻を叩く感じで

別に構わないわけです。


私のこの語へのイメージはもういいとしても、


婚活現場の現実として、

この『婚活』という言葉は、


わたしは必死に結婚相手を探しています!


という自己プロデュースにつながりがちです。


この言葉を発すること自体が、

意図せずにそういう自分を作り、

オーラを醸成してしまっているということです。


恋愛でも、男が「ああ、やりてえ、抱きてえ」と

虎視眈々思ってばかりいると、なかなかモテません。


「見境なく女を見つけることに必死な男」なんて、大抵はNG。

必死、必死、必死‥

こんな感じだと、

他人は自分に魅力を感じてくれなくなります。


ふつうの人が、まっとうに普通の婚活をしていると、

意外とこのことに気づかなかったりします。


それがどんなにイケメンでも美人でも、

必死オーラが出てしまうと、平等にドン引き。


では、どうしたらいいかというと、


しんどくならない程度で頑張ること


真面目な人ほど無理に頑張りがちです。


頑張る必要はあるのだけど、

しんどくなる手前にとどめておくこと。


「楽しく婚活してこそ、幸せな成婚あり」


KONTEZでは前向きに楽しい婚活をサポートいたします!


-------------------------------------------------

いくら強調しても言い過ぎではないことに、

婚活ほど「時は金なり」である事はそうそうありません。

費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください☆

-------------------------------------------------

KONTEZ 本城



by kontez1 | 2019-08-14 15:39 | 婚活全般

会員数国内最大 独身なのに厳しい加盟審査をクリアした婚活カウンセラー 既婚者カウンセラーで満足できなかった貴方に 陰キャ系カウンセラーなら話せる!という恥ずかしがり屋さんにも IBJ加盟店 KONTEZ(コンテズ)公式ブログ


by 本城